· 

2021年10月12日開催/コネクトリンク勉強会


避けては通れない
日常にある「性と生」。
「「性」の話をするには、まだまだ準備が必要」とファシリテーションの橋本さん。
安心安全を感じながら、自分の言葉を語っていく場を重ねていく必要性をお話されていました。
最後に田中先生からの話。
・社会で話せないんじゃ意味がない。話せるような加工を。
・その人の受け取れるレベルに合わせた教育が必要
・話をする際には、すでに被害にあったり、状況になっている人がいることを前提として、「どうしたらいいのか」を話していく。「こんな怖い思いをするからダメ!」と禁止するのは「ダメ」。
参加する個々の中に、それぞれの気づきがあったように思います。